なすのクソゲー攻略本 下巻

人生という名のクソゲーを攻略していくブログ

あまり知られていないネットラジオの魅力

ネットラジオが普及して久しいですが、それ以上にネットに投稿される動画の文化が発達していて、小中学生はラジオを聴くことも少ないのではないでしょうか?

今回はラジオの中でもネットラジオに絞って魅力を伝えたいと思います。

 

ラジオ全般の魅力

別のことをしながら聴ける

動画は目を奪われがちですが、ラジオは音楽と同じ感覚で聴くことができます。

単純作業をしているときはもちろんですが、通勤・通学途中でもスマートフォンで気軽に聴ける時代ですので、いかがでしょうか?

出演者等に関する裏話が多い

テレビよりも話せることが多いようです。動きではなく喋りに徹する分、その内容や質は普段と違って良いものでしょう。

共演者同士の裏話など、なかなか聞けないトークもあるようですね。

リスナーが参加しやすい

ラジオというメディアの中でも最大の魅力です。

昔は葉書でしたが、メールが主流になりました。自分の文章が憧れのパーソナリティに読まれる機会は、テレビやイベントよりも多いでしょう。あなたが番組に参加しているのです。

 

ネットラジオの魅力

クリアな音声で聴ける

従来の地上波ラジオと違い、ネット回線を通じて聴くことになります。PCはもちろん、スマートフォンでも繋がってさえいれば、音質自体は非常に綺麗になっています。

PCやスマートフォンで聴ける

先述の通り、ネットラジオはPCやスマートフォンで聴くことになります。ラジオを携帯する必要がなく、家に据え置く必要もありません。地上波の番組も『radiko』などのサービスで聴くことができます。

番組によっては好きな時間に聴ける

ネットラジオならではの大きな魅力がこちら。

番組によっては、オンデマンド放送という形で好きな時に聴取できます。

聴き逃した番組や同じ時間帯の別番組などもこれがあれば安心です。

また、時間に縛られず好きな時に聴けるというのは現代社会に合っているのではないでしょうか?

終わりに

以上、主にネットラジオの魅力をお伝えしてきました。

お気に入りのアーティストさんのラジオを探して聴いてみるのが、ラジオを好きになる第一歩だと思いますので、是非探してみてください。

 

 

付録

いずれお話しようと思っていることですが、素人が行っているラジオというものもなかなか面白いんですよ。

最近は誰でも発信する側になれますからね、素人の中から光るものを見つけるというのが好きな人も中にはいるようです。